シリーズ予約の方法

図書 -- 梶田 叡一/監修 -- ミネルヴァ書房 -- 2020.12 -- 7,270p -- 22cm -- 370.8
GoogleBooksへ

所蔵一覧

現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 持禁 状態
右中 郷土 L/370.8/シ/2 332850684 郷土 利用可

資料詳細

タイトル シリーズ・人間教育の探究 2
タイトル 人間教育をめざしたカリキュラム創造
著者など 梶田 叡一 /監修, 浅田 匡 /監修, 古川 治 /監修  
出版社 ミネルヴァ書房
出版年 2020.12
ページ数 7,270p
大きさ 22cm
一般件名 教育
NDC分類(9版) 370.8
ISBN13桁 978-4-623-08844-7
内容紹介 子どもの個性的で主体的な成長を実現する「人間教育」を、現実の教育政策や学校・地域の実態を踏まえ、理論的・実践的に探究。今後の教育の人間化を実現させるカリキュラムづくりの具体的な方向性を提言する。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
なぜ今,人間教育をめざしたカリキュラムなのか  古川/治/著 1-6
学習指導要領の変遷と人間教育をめざした学力とカリキュラムの歩み  古川/治/著 9-28
資質・能力を基盤とした教育のカリキュラムと授業づくり  奈須/正裕/著 29-46
これからの学校とカリキュラム・マネジメント  安藤/福光/著 47-63
学校を基盤としたカリキュラム開発  矢野/裕俊/著 64-80
学力を育てる学校とカリキュラムづくり  「深さ」を問い直す 菊地/栄治/著 81-99
教育の自由とカリキュラム  オランダの場合 奥村/好美/著 100-117
国際的なカリキュラム改革の動きと今後の展望  白井/俊/著 118-135
一人一人を生かす特別支援教育カリキュラム  石塚/謙二/著 139-159
生きる力を育てる特別活動のカリキュラムづくり  林/尚示/著 160-180
内面世界の育成を図る授業づくりの歩み  静岡大学附属浜松中学校の実践 杉浦/治之/著 181-199
ローカルカリキュラムの作成  京都市独自の実践研究 砂田/信夫/著 200-219
北条小学校における「北条プラン」とカリキュラム管理  澤邉/潤/著 220-238
中高一貫教育とカリキュラムづくり  こころ豊かで主体性のある人間形成 山田/孝/著 239-257
人間教育をめざすカリキュラムの模索  矢野/裕俊/著 259-265