おこしやす京都市図書館へ
トップページ>お知らせ サイトマップ
京都市図書館一覧へ 利用案内へ インターネットサービスへ 蔵書検索・予約へ こどもページへ 行事予定へ よくある質問へ
メールが届かない場合は
 京都市図書館では,メールアドレスを登録していただいている方への予約・督促の連絡はメールで
 行っています。図書館からのメールが一度も届かない,または以前届いていたメールが届かなくなっ
 てしまったという場合は,以下の点をご確認ください。
 

 ○メールアドレスを今一度お確かめください。
  「.(ピリオド)」と「,(カンマ)」や「docomo」を「dokomo」と入力されているなどの例があります。
  インターネットサービスの「メールサービス設定」画面で,今一度アドレスをお確かめください。
  なお,メールアドレスに「.(ピリオド)」を2個以上連続して使用したり,「@」の直前に使用される
  と,メールを受取れない場合がありますのでご注意ください。

 ○受取りを希望されるメールを設定してください。
  「予約受付メール」「予約確保メール」の受取りを希望される場合は,インターネットサービスの
  「メールサービス設定」画面でご希望のメールを「希望する」に設定してください。

 ○迷惑メール対策の設定をされていませんか?
  「ドメイン指定受信」や「アドレス指定受信」の設定をされている場合は「info@kyotocitylib.jp」から
  のメールが受信できるようにしておいてください。
  また,迷惑メールが自動的に「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられる機能をご利用の場合は,
  図書館からのメールが迷惑メールにまぎれていないかお確かめください。
  (設定方法はプロバイダへお問合せください)

 ○メールボックスやプロバイダの状態をご確認ください。
  メールボックスの容量がオーバーしている,ご利用のプロバイダでメンテナンスが行われている
  などの場合,送信したメールがエラーとなることがあります。メールボックスやプロバイダの状態
  をご確認ください。

 ○携帯電話をご利用の方へ
  図書館からのメールはパソコンから自動送信していますので,パソコンからのメールが受信でき
  るよう設定をお願いします。
  また,送信したときに電波の届かないところにおられた場合は,受信できなかった可能性があり
  ますので,サーバへの問合せをお願いします。
   ※auの携帯電話をお使いの方へ
    auの携帯電話をお使い方は,「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」の設定が
    必要な場合があります。
    詳しい設定方法についてはauショップ等に直接おたずねください。

 ○hotmailなどのフリーメールをご利用の方へ
  フリーメールを利用されている方から,最近メールが届かなくなったとのお問合せが寄せられて
  います。図書館からの送信は問題なく行われており,メールが届かなかったというエラーメッセージ
  も戻ってこないため,お問合せを受けるまでは,メールが届いているかどうかを図書館側で確認
  できない状況です。
  これはフリーメール側のシステムの設定によるもので,図書館側では対処できません。
  受信許可の設定などで受信できる場合もあるようですが,念のためご自分の予約状況をインター
  ネットサービスの「貸出・予約状況確認」画面で確認していただくようお願いいたします。
  また,他のメールアドレスをお持ちの方は,アドレスを変更していただくことをお勧めします。


               お問合せ先 : 京都市中央図書館(電話 802−3133)
Copyright (C) Kyoto City Library.2007.All rights reserved.